2012年4月21日土曜日

★2月・バレンタインお菓子教室〜Fondant Chocolat〜 ★ - 料理サロン 〜Salon De LEE〜


2月・バレンタイン・お菓子教室を終えました。



 
                  ◆〜Fondant Chocolat〜◆

Fondantとは、爐箸蹐韻覘瓩箸いΠ嫐です。   ★とろける生チョコレート★

PARISに大好きなシェフがいて、頬キッスすると^^シェフが、≪ Fondre〜〜(溶けちゃう〜〜^^)≫と言ってくれたお話から始まったレッスン(*^^*)
Fondant,Fondre・・耳にする度に、所作一つ一つが芸術だった彼を思い出す私です(^^*)

さて(笑)、
Fondant Chocolatの作り方は大きく分けて2つありますが、今回はと〜〜〜ってもシンプルな方法^^v
「 簡単すぎて、叱らないでくださいね^^ 」、と前置きをしてレシピ説明に入った程。

皆さんは、≪へぇ〜〜、これ家で出来るんですか〜^^≫
「 ハイ^^!」

ただ、簡単なお菓子にも必ずポイントはある訳で、今回はなんといっても焼き時間!!
30秒〜1分単位でかなり違った表情になる訳ですね^^
見極めをしっかりお伝えしつつ・・・

トロ〜〜〜ッと大人のショコラを楽しみましょ〜う☆

上からのアップもう一枚^^
このお花、見覚えあるでしょ?  一緒にデビューさせました♪
F先生, Nさん、お花達、レシピ写真として永遠に残ります(*^^*)

そしてテーブルには


米krispieの正方形を作る方法

◆ ブルーローズ ◆

レッドと共演♪

さ〜、レッスン開始。
製作時間なんて、トータルしても30分未満^^v
簡単な物が良い、と普段からおっしゃる皆様にはもってこいの一品ですね〜♪

焼きあがってすぐに頂きたいお菓子。
生地のみ先に作り、ランチを召し上がって頂きました。

何でしょ〜う^^   ◆ チキンのマスタードクリームソース ◆

いつもの如く、思いつきで作った簡単なひと皿ですが^^、好評でした。

◆ 新じゃがのトマトソース ◆

◆ グリーンサラダ ◆

◆ ツナとマカロニのスープ ◆

さ〜、いただきまぁ〜す^^♪

本当に、楽しすぎるお食事タイム!!

ひと時を楽しんだ後は、いよいよ生地の焼きに入りま〜す☆

、って今日、製作中に写した写真って、

これ一枚。 (T0Tえ゛〜〜〜〜?!)

すっごくゆとりあったのに、何故でしょ〜う??   工程を撮る間も無い位簡単だもんね〜^n^

そして、お喋りし過ぎました、笑いすぎました〜〜〜(>u<**)

ハイ、完成作!  早ッ^^=3

、とデザートタイム着席前、

こんな怪しい行動されるお姉様。 一体何を(@@?)

「 照明照明〜♪」なんておっしゃってたかと思いきや・・・

ぅわ〜〜〜〜^0^!!

滝のように(^^=3)溢れ出すショコラを綺麗にパシャりされました〜(>o<☆)


ラウンドステーキを焼くためにどのくらい

すごく良い角度@@★   かぁ___...........負けましたッ(>D<=3)

ッて撮影現場じゃあるまいし、照明照明〜ッて・笑!!

すると・・・

こちらの奥様まで、

「 私も〜^^」、とおっしゃれば、アシスタントさん(>▽<?)、補助を買ってでるMさん^^=3

そして参考までに、

「 これじゃー、彼に持って行けな〜い。。、と心配な方は・・」、と続けようとすると、
≪居ません≫、と即答する奥様〜〜プププッッッ=333

でも一応^^、


焼き上がり後、冷たいお部屋放置でこんな風に固まるということ,生チョコの様な食感を楽しめるという事も参考までに言い切りました=^0^!!

もしくはマフィン型に入れて焼き時間を調整・・・と、外で一緒に頂けるシチュエーションを説明しようとすると、
これも却下^^=3
≪しません≫、と即答(笑!!)

はい、皆さん、ご家族の為に美味しく作られるとの事です。 ネッ^.^~~~?

あッ、
≪ 家庭訪問の時にこんなの出てきたら、驚くよね^^〜≫なんて会話も♪
是非驚かせて下さい。 簡単とは秘密でね、 得意げに出すんですよッ(^.-☆)

はぁ〜〜〜おかしかったッ^v^


そしてこんな会話・・・

どの世代かと、TVや流行った芸能人は??との一コマ^^

SMAP・・わかります。

マッチ,俊ちゃん(久しぶり>▽<〜〜〜)


牛ひき肉と観光名所

明菜ちゃん、聖子ちゃん、わかります。

「 先生あのグループ世代じゃない^^? ローラースケート履いてさ〜〜^^」と、光ゲンジ→表記合ってるかな^^プッ=3

暴れはっちゃく、 8時だよ全員集合〜?!なんて言ったの誰でしょ〜う=333 (今日のクラスだけの企業秘密ね^_ー★)

製作合間にこんな会話の弾む余裕〜(笑)

いや〜〜〜、疲れましたッ!!
疲れたッてお教室に疲れたのではなくて、笑い過ぎて疲れたということ^m^☆

お休みの方が重なり、寂しくなるかな〜なんて思ったのも束の間、


笑、 笑、、 笑!!!

そしていつもより反って遅く終了した本日のお教室♪

製作30分、 ランチ30分、 デザートタイム30分。  お喋りは、、、3時間(>▽<〜〜〜♪)

なんてお教室でしょう・笑ッ。

もう本当に笑っちゃう〜^D^~~~

こんなに楽しいお教室、私も行ったこと無いですぅ(>0<==333)

毎回毎回笑って過ごさせて頂けることに、感謝感謝ですね☆

そうそう、私との結婚を真剣に悩んでくれたR君^^!
ありがとう(*^^*)
え〜ッと、R君は、小学2年生、Hさんの坊ちゃんです(笑♪)


この ★Fondant Chocolat★ 月末2/24(火)ハウスドクタークラスで同じレッスンがあります。 ご興味のある方はどうぞ^^♪ 

さて、レッスン終了後、夕方からはガスさんへ来期のコースの事で伺い、

そして試作の買出し後は無事作り終え(バンザ〜イ^0^)、、

キムチの塩漬けをし、、、

お菓子・料理と、生徒の方々からの質問電話にメールを受けつつ、、、、

ホッとしながらPC前に居る私であります。

今日もよく働きました(*^^*)

とっても心地好い一日でした♪



These are our most popular posts:

vanilla * : *クリスマスリースケーキ marshmallow fondant recipe

2008年12月4日... 提供ブログ用アイコン01 *クリスマスリースケーキ marshmallow fondant recipe* ... ありがたい事にとってもたくさんの方からマシュマロフォンダントの作り方を載せて ほしいとのリクエストがありました。。。 なのでさっそくこちらにレシピを ... read more

翻糖花園Fondant Garden FBより|パク・ジョンミン大好きブログ

パク·ジョンミン、歌手でモデルに変身し、 に抜擢 翻糖花園Fondant Garden FBより パク・ジョンミン 翻糖花園写真 パク・ジョンミン Birthday Party in Japan ... ( by keiminmamaさん ); バストアップできる唯一無二の 方法 ... read more

フォンダンショコラレシピ集/お料理レシピ厳選集【クッキングノート】

フォンダンショコラの作り方満載★チョコレート菓子レシピを多数ご ... read more

電車のケーキの作り方 - YouTube

2011年10月31日... 電車のケーキの作り方 電車をテーマにしたパーティーがある場合は、ここでは、 バースデーケーキに最適なアイデアだ。 ... to make a fondant thomas the tank engine cake face ann reardon howtocookthat.netby howtocookthat32889 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿