ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ : 濃厚バナナプリン
今日はチャースケはタンバリン教室の夏合宿のため不在。
なんやの~ チャースケがいないと
凝った飯作る気にならんのう。
そういえば、先日みどりままが道の駅で
晩柑を買ってきたときに、一緒に超どでかい卵もくれたのだった。
みよ、このどでかい卵!
Lサイズの卵よりも、さらに一回り大きいLLサイズだ。
しかもこんな大量に!
コイツを消費しなくちゃいけないが、チャースケもいないのに
どうしようか。
グズグズしていううちに賞味期限が明後日にせまっている。
卵の一気消費といえば・・・
スペインオムレツ・・・ オムライス・・・ シフォンケーキ・・・ 生卵一気飲み・・・
どれもしっくりこない。
その時、冷蔵庫の奥底から出てきた、
真っ黒の腐りかけ(正確にはほぼ腐っている)バナナ!
お~よくぞ生きててくれた、バナナ君。
これらの賞味期限ギリギリコンビを使って
絶品プリンに変身させよう。
(パウンド型1台分)
☆バナナ(黒くなるまで熟したもの) 2本
☆豆乳(または牛乳) 400ml
何残り物cornbeefとキャベツとは関係
・卵(LL) 2個 ※普通のLサイズ2個+卵黄1個でもOK
・きび砂糖 40g
・バニラエクストラクト 大1 ※バニラエッセンスの場合は数滴
★きび砂糖 50g
★水 大1
・熱湯 大1
①まずカラメルを作る。鍋に★を入れ弱火にかけ、鍋を時々ゆすりながら
カラメル色になるまで焦がす
②いい香りがしてきてカラメル色になったら熱湯を入れ鍋をゆすり
全体にいきわたらせる(はねるので要注意!)
熱いうちに型に入れる。
※型は、あらかじめ水で内側をさっと濡らして水気を切っておく
③☆はミキサーでしっかり混ぜ合わせておく
④ボウルに卵、きび砂糖を入れよく混ぜる。そこに③を少しづついれながら
よく混ぜ合わせる。バニラエキストラクトもいれ、全体に混ざったら、
濾し器で濾しながら、②の型に少しずつ注ぐ。
ことができますあなた冷たいトマトソースができます
表面の泡は、キッチンペーパーを載せると綺麗に取れる。
⑤湯(水じゃ駄目よ)をはった天板にのせ、
160度に予熱したオーブンで28~30分ほど焼く。
竹串をさして液状の生地がついてこなければOK!
粗熱を取ったら、冷蔵庫で冷やして食べる。
よーく冷やしてたべよう!
大皿にどーんと出して、好きな幅に切ってたべると盛り上がる。
え?誰と盛り上がるかって?
tipaliaを調理する方法
ひとりで盛り上がるんだよ!
うるさいなぁ~
型から出す時は、型の周りを熱湯に浸したふきんなどでおおって、
まわりを温めると型から外れやすいよ。
それでも外れない時は、まわりを包丁ではがしてから
皿に取り出してね。
こうやって、パウンド型で焼くと、なんか贅沢なご馳走みたいな気分になる。
デコレーションなんかしてやれば
誕生日ケーキ代わりにも!
熟熟になったバナナの風味、濃厚な口どけ・・・
腐ったバナナで作ったとは思えないご馳走だ。
注意したいのは、全部ミキサーで作らないこと。
卵もミキサーにかけると、あわ立ちすぎて絶対に失敗する。
卵は必ずボウルで、泡立てないように混ぜよう。
そうすればスも入らない滑らかなプリンになるよ。
ふふ、こんなおいしいものを一人で食って・・・
チャースケが聞いたら怒るかなぁ。
タンバリン教室は、意外とハードなのであった。
「ハナタレエリ、やる気ねぇなぁ~」
とおもったら・・・
0 コメント:
コメントを投稿