2012年4月17日火曜日

ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ : 濃厚バナナプリン


今日はチャースケはタンバリン教室の夏合宿のため不在。

なんやの~ チャースケがいないと
凝った飯作る気にならんのう。

そういえば、先日みどりままが道の駅で
晩柑を買ってきたときに、一緒に超どでかい卵もくれたのだった。

みよ、このどでかい卵!
Lサイズの卵よりも、さらに一回り大きいLLサイズだ。

しかもこんな大量に!

コイツを消費しなくちゃいけないが、チャースケもいないのに
どうしようか。
グズグズしていううちに賞味期限が明後日にせまっている。

卵の一気消費といえば・・・
スペインオムレツ・・・ オムライス・・・ シフォンケーキ・・・ 生卵一気飲み・・・

どれもしっくりこない。

その時、冷蔵庫の奥底から出てきた、
真っ黒の腐りかけ(正確にはほぼ腐っている)バナナ!

お~よくぞ生きててくれた、バナナ君。

これらの賞味期限ギリギリコンビを使って
絶品プリンに変身させよう。

(パウンド型1台分)

☆バナナ(黒くなるまで熟したもの) 2本
☆豆乳(または牛乳) 400ml


何残り物cornbeefとキャベツとは関係

・卵(LL) 2個 ※普通のLサイズ2個+卵黄1個でもOK
・きび砂糖 40g
・バニラエクストラクト 大1 ※バニラエッセンスの場合は数滴

★きび砂糖 50g
★水 大1
・熱湯 大1

①まずカラメルを作る。鍋に★を入れ弱火にかけ、鍋を時々ゆすりながら
カラメル色になるまで焦がす

②いい香りがしてきてカラメル色になったら熱湯を入れ鍋をゆすり
全体にいきわたらせる(はねるので要注意!)
熱いうちに型に入れる。
※型は、あらかじめ水で内側をさっと濡らして水気を切っておく


③☆はミキサーでしっかり混ぜ合わせておく

④ボウルに卵、きび砂糖を入れよく混ぜる。そこに③を少しづついれながら
よく混ぜ合わせる。バニラエキストラクトもいれ、全体に混ざったら、
濾し器で濾しながら、②の型に少しずつ注ぐ。


ことができますあなた冷たいトマトソースができます

表面の泡は、キッチンペーパーを載せると綺麗に取れる。


⑤湯(水じゃ駄目よ)をはった天板にのせ、
160度に予熱したオーブンで28~30分ほど焼く。

竹串をさして液状の生地がついてこなければOK!
粗熱を取ったら、冷蔵庫で冷やして食べる。

よーく冷やしてたべよう!


大皿にどーんと出して、好きな幅に切ってたべると盛り上がる。

え?誰と盛り上がるかって?


tipaliaを調理する方法

ひとりで盛り上がるんだよ!
うるさいなぁ~


型から出す時は、型の周りを熱湯に浸したふきんなどでおおって、
まわりを温めると型から外れやすいよ。
それでも外れない時は、まわりを包丁ではがしてから
皿に取り出してね。

こうやって、パウンド型で焼くと、なんか贅沢なご馳走みたいな気分になる。
デコレーションなんかしてやれば
誕生日ケーキ代わりにも!


熟熟になったバナナの風味、濃厚な口どけ・・・
腐ったバナナで作ったとは思えないご馳走だ。

注意したいのは、全部ミキサーで作らないこと。
卵もミキサーにかけると、あわ立ちすぎて絶対に失敗する。
卵は必ずボウルで、泡立てないように混ぜよう。
そうすればスも入らない滑らかなプリンになるよ。

ふふ、こんなおいしいものを一人で食って・・・
チャースケが聞いたら怒るかなぁ。


タンバリン教室は、意外とハードなのであった。

「ハナタレエリ、やる気ねぇなぁ~」

とおもったら・・・

・・・きょうも「レシピブログ」ボタンを押してくだされ




These are our most popular posts:

バナナプディング - Yahoo!ブログ - Yahoo! JAPAN

2005年9月1日 ... わさびは刺激が強いので、体調に合わせて、多すぎないように注意しましょう。 ... ダイエットや肉体美を作る時「上質の鶏ささみ」ってよく聞くので肉の中でも鶏肉が一番 人間の身体に良く作用するのかしら・・・ ... 主人も好きなのですが剥くときのかゆさが 溜まらず私は出してあげないのでチョット可哀想です^^;鶏肉は解るけど魚介類の介は 貝でも .... みきりんさん、のどの渇いたときや疲れたときなんかも良いと思います。 read more

ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ : 濃厚バナナプリン

2011年7月13日 ... コイツを消費しなくちゃいけないが、チャースケもいないのにどうしようか。 グズグズし ていううちに .... いつもバナナが完熟するとケーキにしてたんですけど プリンならすぐ 作れるもんねっ リンクさせていただきました、これからどうそよろしくでーす ... read more

バナナプディング

2012年2月22日 ... 私は昔から、周りにいる人々が笑ってと言う顔を見るのがとても好きでした♪ 私の父が休日によく様々なケーキを焼いていてくれたので、その影響でお菓子を作るよう になったんですねー. 昨日は初めてバナナプディングを作りまし ... read more

バナナプディング - お気楽主婦の乳がん闘病記 - Yahoo!ブログ

2005年9月1日 ... 私はバナナを使ったお菓子が大好きです(子どもか~、笑)。 ... 今、妹に海の写真を送っ てくれるように頼んでいます。私は ... 寒いですね!おいしそうなバナナプディングですね 。今日はバナナスコーンですか。上手ぬ作れる人がうらやましい。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿