2012年1月17日火曜日

ドーナツのしっぽ 〜パグ犬・鼓太郎との愉快な日常〜

明けましておめでとうございます◎

今年は当たり前の朝を迎えられる事を祈りつつ、小さい幸せを積み重ねいけるような時間にしたいです(*^o^*)

早速、小さな幸せの1番は食事から(^w^)

年末に父の知り合いから自然薯を頂いたので、今日の夕食はとろろ汁を作りました。

皮を剥いた方が真っ白に仕上がるけれど、説明書きに『皮に香りがあるのでそのまま擦る』とあったので今回はそのままで☆

作り方は
〆戮いヒゲをコンロの火で焼く。

擂り鉢で自然薯を擦る。(写真・上)

擦りこぎ棒でひたすら擦るべし!擦るべし!
空気も入ってフンワリして来るまでひたすら!(写真・中)

い吸い物より少し濃いめのお出汁を作り、少量ずつ自然薯に入れて混ぜていくと完成。(写真・下)

あとはお好みで揉み海苔を添えて、雑穀米にかけて頂きました♪

あ〜なんて美味しいのでしょうo(^-^)o

頑張った甲斐がありました!

しかしながら大変な作業で明日は両腕が筋肉痛かも…(^_^;)

いつも何気なく食べているお料理にも沢山の苦労があって頂ける事に感謝して今年初ブログとす◎

***あなたのワンちゃんを癒やしてみませんか***
ドッグヒーリングfluffy

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿