2012年2月6日月曜日

PETボトルの日本酒 スーパーマーケット・トレードショー - コラム・事例 [All About プロファイル]

スーパーマーケット・トレードショーに行ってきました。

包装・容器の部分では、目立つ展示はありませんでしたが、
PETボトルの日本酒の展示がありました。

従来のPETボトルは、瓶に比べて酸素透過度が高く、日本酒
本来のうまみが劣化しやすいという難点から、ほとんど採用
されていませんでしたが、特殊コーティングされたPETボトルが
開発されて市場に広がってきました。
昨年のボジョレヌーボーもPETボトルが一部採用され、
ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

PETボトルは鮮やかな印刷が可能なシュリンクラベルと、
特殊な形状の容器の採用が可能で、宣伝効果が上ります。
また、瓶や缶より軽量化できるという物流上のメリットもあります。

どんなに良い素材を使った美味しいものでも、その宣伝如何では、
まったく売れない・・・なんてことはザラです。

包装は「包む」という機能だけでなく、
販促にも大きな役割を持っています。

シュリンクラベルの紹介

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿