2012年2月10日金曜日

生後1ヶ月の赤ちゃんとペット(トイプードル1歳半)の接触について 赤ちゃんと犬... - Yahoo!知恵袋

回答受付中の質問

hiyo_cobutaさん

生後1ヶ月の赤ちゃんとペット(トイプードル1歳半)の接触について

赤ちゃんと犬はいつ頃から接触(犬が子供を舐めたり、、等)してよいのでしょうか。
また、一緒に生活するにあたり気をつけることを教えてください

産院から退院する際に、
「1ヶ月検診までは、お母さんも家族も皆赤ちゃんに触れるときには手を洗う習慣をつけなさい」などと細かく言われていたので、
ペットとの接触は尚更かと思い、
(産院でペットについて質問しましたが「良く分からない」と答えられてしまって。。。)
赤ちゃんをベビーベッドで寝かせたり、犬が赤ちゃんを舐めないように配慮したり、、、
なるべく犬との接触を避けるように気をつけてきました。

でも、犬は室内犬ですし、
いづれは子供とも一緒に遊んだり一緒に寝たりさせたいです。

赤ちゃんが何ヶ月頃から接触させて大丈夫でしょうか。
皆さんのご経験などお聞かせください。

また、一緒に生活するにあたり、気をつけることがありましたら教えてく� ��さい。
よろしくお願いいたします。

違反報告

この質問に回答する

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

happy_manmarukinakoさん

あまり接触させない方が良いのでしょうけれど、現実には難しいですよね。

我が家にも小型室内犬と4ヶ月の子供がいます。
産後1ヶ月は里帰りのためほぼ接触なし。(余談ですが、犬の拒否反応をやわらげるために、入院中から子供の匂いのついたガーゼをケージに入れたりしてみました)
3ヶ月になるくらいまでは、ベビーベッドや、犬が上がってはいけないところを子供のエリアにして住み分けていました。
最近は、カーペットに二人で転がってるし、子供が犬をさわる・犬が子供を舐めようとするのは毎日のことです。

最初のうちは犬の抜け毛一本も気にしていましたが、もはや…です(^^;
赤ちゃんと犬が接触しなくても、大人が両方さわっちゃってるし…。
一応まだ、犬が子供の手をなめたときはアル� ��ールでふいていますが、気休めな気もします(^^;

これから、子供が動き回るようになったら、犬のおもちゃだけはキッチリ管理しなきゃなーとは思ってます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/7 15:41:26

greddy32rさん

私も妊娠前より猫と犬を飼っていて心配でいろいろ調べたりしました。
まわりからの、赤ちゃんと動物はよくない!と何度も言われました。

現在、うちの子は4ヶ月になりますが、
調べた記憶によるとですが、
動物アレルギーがでるかどうかはその子によって異なり、一緒の生活=良くないというわけではないようです。
また、一緒に過ごすときの注意点ですが、
赤ちゃんの顔や身体をひっかかないように目を離すときなどはベビーベッドに寝かせるとか
犬がヤキモチを焼かないよう気にしてあげるとか
動物を触ったら必ず手を洗ってから赤ちゃんに触るなどを徹底すること、
また、犬は毛も抜けますので、部屋の換気と床の掃除をマメに行うなどだったと思います。

実際、赤ちゃんが指しゃぶり� ��し始めたり、ハイハイをし始めたりすると注意するべき点も変わると思います。

うちの場合には、最終的に常に同じ部屋で過ごし、
あかちゃんがベビーベッドでは泣いてしまうために、親と同じ布団で寝かせてしまって、犬がすぐ近くで寝ているという状況になってしまったりしましたが、特に問題はでておりません。

あかちゃんの近くにいくと、いけないと犬も認識してくれているようで無事に一緒に過ごせています。

あかちゃんは本当に大切な存在であり、菌などに弱いので心配もあるでしょうが、
大切なペットでもありますので、基本的な注意点を守り、
犬を大切にしてくれる子供に育つと教育にも良いようにも思います。

私の経験の話で申し訳ありませんが、こういううちもあるんだと思ってもら� ��たらと思います。

rikuchon_goさん

生後1ヶ月までは里帰りをしていたので、完全に部屋を分けて生活をしていました。
自宅に帰ってからは、同じ空間で生活してましたよ。
始めは、舐めちゃったり・踏んじゃったりしちゃうかなって思ってましたが
ワンコのほうが一定の距離を保っていて、生後半年くらいまでは近づきませんでした。
一緒の空間にしていても、ちょっとでも息子から離れるときは、
息子をベビーベッドに寝かせるか、ワンコをゲージに入れてました。

半年を過ぎたころからは、息子がちょっかいを出すようになり、
ワンコも徐々になれていき、1歳2ヶ月の今では息子がワンコに片思いしてます。
(ワンコは嫌がってますが・・・(笑)
今でもワンコを触った時は、一応除菌してます。

一緒に寝てる姿は兄弟みたい で可愛いですよ。

この質問に回答する

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿