2012年2月18日土曜日

どのようにローストチリペッパーへ

ボンカレーゴールド。: B級ぼちぼちぶろぐ

ふと、大阪・天満の梨花食堂のカレーが食べたくなった。
少し前に、旧友に連れられていった、辛いボンカレー味の店だ。

思い起こされるのは、あの甘辛い味。
それと、具の調理に使う強烈なガーリックの香りも大きい。

天満と言えば職場最寄り駅と同じ路線なので、近いと言えば近い。
それでも、そのために一人で行こうとは、なかなか思わない。

仕方ないので、再現することにした。
あのカレーを食べたときから、温めていた計画である。

つまり、ボンカレーを使ってあのカレーを再現することだ。
方法は簡単で、以下の2点ある。


ボンカレーにチリペッパーを大量に入れて、辛味を激増させる。
ガーリックをふんだんに使い、何かしらの具を調理する。

早速スーパーへ。
残念ながら、今は無印のボンカレーは売っていないようだ。

仕方ないのでボンカレーゴールドを購入。
この時点で、味のイメージが少し違うのだけど、仕方ない。

同時に調味料として、チリペッパーとローストガーリックも購入。
こちらはSBの100円のシリーズだ。

具は、手軽なところでソーセージにした。
3本取り出し、切り目を入れて、ガーリックをぶっかけて炒める。


ボンカレーにはチリペッパーを加減しながら足していく。
なかなか、あの辛さに到達しない。

粉末のチリペッパーは辛さが効くはずなのだが、種類が悪かったか。
小さな瓶だったこともあるが、1/4程度を消費してしまった。

そして味の方は、まぁまぁ、というところ。
不満点は2点ある。

ひとつは、辛さが到達し難かったこと。
これは、調味料の見直しが必要かもしれない。

もうひとつは、甘みが少し足りないこと。
やはり、無印のボンカレーがいいのだが。。

しかし、おおむね満足。
十分代用に足りる感じ。



These are our most popular posts:

Buzz* ver.2 : ローストチキンの翌日のお楽しみ・・・

パスタのときはちょっと辛味が好みなので、チリペッパーフレークを。ドライになるようであれば、EVオリーブオイルやチキンストックを少々加えてモイストな感じを出して。パスタを投入したら手早く和えて盛り付けます。 ゲームヘンをローストする前 ... read more

the world of Aki スロー ローストポーク

ゆっくり時間をかけてのローストには肩の部分のような部位のほうがおいしいのです。 朝、9時にオーブンに入れ ... 3時間半たった11時半。 ジャガイモをローストするために、オリーブオイル、塩コショウ、ちょっとチリペッパーをかけてオーブンに。 read more

タンドリーチキン - chinuchinus Recipe Journal

綺麗な赤色が食欲をそそる。 鶏モモ肉は、肉と皮の間の余分な脂肪を包丁で削ぎ取り、焼いたときに皮が縮まないよう皮目にフォークで満遍なく穴を開け、大きめにカットする。 ボウルにヨーグルト、クミン、パプリカ粉、チリペッパー、シナモン、白 ... read more

新橋、今日のランチ!: 2月8日

ローストポーク カポナータソース・タンドリーチキン チリペッパーソース・太刀魚のロースト ベジタブルレモンソース ※3種の日替り主菜から1種お好みのものをお選びください。 ★ 今日の副菜 ★ ・海藻とおくら、長いもの中華風サラダ・ポテトときの ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿