2012年3月24日土曜日

簡単で美味しい 手作りクッキー どのレシピがいい?: オレンジうさぎのブログ


手作りクッキーは簡単にできそうだし ちょっとしたプレゼントにも 使えそうだ♪

電子レンジのオーブン機能で 私にも簡単に作れそうだなぁ~

と思って なんどか作ってみたけれど これだ!!っていうレシピには出会っていません。

Netに公開されてる人気のレシピを いくつかトライして これだ!!っていう マイレシピを 探してみよぉと 思います^^

メモがわりに ブログにUPしてますよぉ。

まずは 簡単そうで人気のレシピをリストアップ

材料比がちょっとづつ違ったり 手順や焼き時間が少しづつ違う・・・・

レシピの王道 クックパッドから

無料で人気レシピ検索ができる 楽天レシピから

  • 最初に作ってみようと思うのが 簡単やみつきクッキー♪卵なしでサクサク☆
    どのレシピが美味しくて簡単で私好みのクッキーなのかなぁ ボチボチ 作って記事UPしていきたいと思います。
  • 簡単で美味しいのは ↓ チーズ好きにはたまりません^^ K

    K☆簡単♪チーズクッキー☆

    手軽さ★★★ お味★★★★ 見た目★★★
    薄力粉50g砂糖15gバター(マーガリン)15gチーズ15g牛乳大1 170℃で15分

    チーズはスライスチーズじゃなくて ピザ用を使った^^
    それと 170℃で15分の焼き時間だと 色がとってもいい感じ。


    どのくらい私はチキンを焼くん

    2度目は手順遵守で リベンジ成功><
    サクサクと美味しいクッキーになりました。チーズ好きなので これいいかも!!!
    レシピに3mmに伸ばすとありましたが、薄いほうがサクサクでした^^
    うちにある 一番小さい星型の整形が ベストフィット(水分が飛びやすいのかな?

    (この下の4つは 手間も材料も味も 似たり寄ったりですが)
    手軽さ重視ならば ↓ サラダ油で作れるところと計量が簡単で失敗しないレシピですん^^

    K今すぐ作れる!型抜きクッキー

    手軽さ★★★★ お味★★★ 見た目★★★
    薄力粉50g・砂糖20g・サラダ油大1・牛乳大1/2・(塩ほんのチョット) 170℃で15分

    レシピのままだと甘いので 砂糖25gを20gに変更し 塩をほんのチョット加えたらいい甘さのクッキーができました。^^ 
    歯ごたえが堅いので 牛乳を倍量にして緩めに作って 搾り出したらサクサクになってくれないかなぁ?
    あるいは 5mm厚を少し厚めの8mmくらいにしてみるか 冷ますのをオープン内でやったけど それがいけなかったのかな?次回やってみたいと思います。(厚めにすると中のしっとり部分が 焼けてない感じがして かえって美味しくなくなりました。オーブンから出して冷ますのも サクサククッキーにはなりませんでした。)

    K簡単やみつきクッキー♪卵なしでサクサク☆


    シートケーキはどのように多くの人々に仕えるのですか?

    手軽さ★★★★★ お味★★★ 見た目★★★
    薄力粉60g・砂糖20gバター30g

    材料が 小麦粉・バター・砂糖だけのシンプルなクッキー♪ 洗い物もない!!
    サクサクよりちょっと堅い感じザクザクっていう感じで ただ甘い
    もう少し甘さ控えめで ホロホロ感のあるクッキーが好みのようです。

    Kバター30★簡単クッキー!

    手軽さ★★★★ お味★★★ 見た目★★★
    薄力粉60g・砂糖大1.5バター15g・卵大1 (レシピの1/4) 170℃で15分

    つくレポが沢山あるだけあって 簡単美味しい 歯ごたえのあるクッキー^^
    卵も大さじで計量なので 失敗しないレシピだと思われまするが、溶き卵より牛乳の方が私には楽チンです>< (小麦粉ふるっちゃったけど・・・・振るわないと歯ごたえ変わるのかな?

    K材料これだけ*驚きの超サクサククッキー

    手軽さ★★★ お味★★★ 見た目★★★
    薄力粉50g・砂糖大20gバター35g (レシピの1/4) 180℃で15分

    材料が 小麦粉・バター・砂糖だけのシンプルなクッキー♪
    たしかにサクサクですが ↑の3つとそれ程違いはない感じ 等にコレ!っていう売りが薄いかと。
    180℃10分=>170℃10分で焼いたら 焼きすぎでした・・・・

    K 簡単!サクサク過ぎる☆ミルククッキー


    どのくらいの七面鳥についての事実は、感謝祭のために買っている

    手軽さ★★★ お味★★★ 見た目★★★
    薄力粉40g・砂糖20gマーガリン30g・片栗粉30g・練乳20g(牛乳15g)

    まだ作ってない^^

    ↓やり直さないと 評価できない><

    K簡単なのに本格!バニラなクッキー☆

    手軽さ★★ お味★★★ 見た目★★★
    薄力粉50g・砂糖20gバター30g・卵黄1/4 (レシピの1/4) 150℃で25分

    卵黄1/4を 勘違いで卵1/2いれてしまい、どろどろの生地に・・・・
    リベンジしたほうがいいんだろうなぁ
    いままで一番面倒なレシピなんだよ・・・・

    油分 バター・マーガリン・サラダ油 どんな違いがあるのだろぉ

    味を考えるならバター>マーガリン>サラダ油 なのかな?
    値段を考えるなら サラダ油>マーガリン>バター
    健康を考えるなら バター・サラダ油>マーガリン なのかな?

    お菓子ようにバターの常備はしないし 最近バターが高いのでサラダ油の方がお手軽ですね。

    砂糖の違いは どうなんだろぉ 上白糖なら料理ように常備してるし グラニュー糖もコーヒー用にあってもいいけど


    ウィキペディアによると 上白糖は からグラニュー糖に比べて甘みが強くコクあるけれど こげ色がつきやすいので焼き菓子向きではないあります。グラニュー糖を更に解けやすくしたものが 粉砂糖らしい・・・・
    とりあえずグラニュー糖で作って 自分用のレシピが決まったら ダイエット甘味料で作ってみたいと思います。

    歯ごたえ・・・・サクッホロッしっとりていうのが希望なのですが

    サクホロの歯ごたえの為には
    バターをぐりぐりして空気を入れる。粉をふるって空気を入れる。油を多くする。
    どれなのでしょう?全部なの???それとも 水分を多くとか? 卵使うとか??? 分からない><

    加筆
    11/20、22、23、24、30 
    12/04



    These are our most popular posts:

    湯豆腐の作り方について質問です。 大体どのレシピにも昆布を入れるとか ...

    2006年2月8日 ... 湯豆腐の作り方について質問です。 大体どのレシピにも昆布を入れるとかいてあるの ですが昆布は沸騰前に取り出すのですか? それとも最後まで入れたままですか? 普通 におだしをとるときには昆布は沸騰直前に... read more

    パンを作るとき、生地がベタベタして、まとまりにくいです。どのレシピでや ...

    2010年6月29日 ... パンを作るとき、生地がベタベタして、まとまりにくいです。どのレシピでやっても大抵 ベタベタになり、形成するのが大変です。特にフランスパン粉、ライ麦、全粒粉は形... read more

    うど レシピ 122品 【楽天レシピ】料理・献立・作り方:新着順|簡単・料理 ...

    レシピID:learn more | 公開:learn more 00:00:00.0. うどの葉を半分にきって てんぷらにしました。香りがよくおいしいです★春!! 材料 うどの葉、てんぷら粉(カリッ と揚がるてんぷら粉)、水. 投稿者:fly to the sky0985. 健康法師の ウドの皮のきんぴら ... read more

    うど料理(うどの甘酢漬けと皮のきんぴら)のレシピ/作り方:白ごはん.com

    うど料理を写真付きで丁寧に紹介する、和食レシピページです。うどの甘酢漬けと皮の きんぴらを詳しく紹介します! read more

    Related Posts



    0 コメント:

    コメントを投稿