2012年5月7日月曜日

父ちゃんレシピ:自家製ホットソース | Slow Is Beautiful MACおじさんと息子カケルの水辺散歩♪


父ちゃんレシピ:自家製ホットソース  料理・献立

辛いの好きですか?わたし大好きです。家族に言わせれば「度を越して好き」(^^;
世界中にはいろいろなホットソースがありますが、我が家にあるのだけでも


帝国HAPニンニクそれは何ですか?

・日本:かんずり(赤唐辛子の醗酵食品、寒い地方)、ゆずこしょう(青唐辛子と柚子皮の発酵食品、暖かい地方)、コーレグース(島唐辛子の泡盛漬、沖縄)
・韓国:コチジャン(唐辛子と味噌(米、豆、麦)の発酵食品)、キムチもそうかな?
・中国:豆板醤(唐辛子とソラマメの発酵食品)、ラー油(自家製含め数種)
・東南アジア:チリソース(甘辛いソース、シンガポール)、プリックナムソル(ピッキーヌ、青唐辛子の酢漬け、タイ他)
・南米:タバスコ、ご存知唐辛子の醗酵酢。今では激辛ハバネロほか種類も沢山。


減量のためのジュースのレシピ

変わったものは友人が買ってきてくれたマダガスカルの唐辛子漬、こいつ気を失うほど辛い。ラベルに「危険!」と書いてある(^^;。そういえばアメリカ人はあまり辛いもの食べません。お隣のメキシコではハラペーニョとかいろいろあるのに。ま、恒常的に暑くないからでしょう。

これから鍋やらうどんやら、暖かい麺類の季節。秋は赤、青、生の唐辛子の季節。辛いの好きな方、自分で作ってどかどか入れて、勝手にどんどこ温まってしまいましょう(^^)。


私は南部のフライドcoligreensをどのように作るのですか

■青唐辛子の酢漬け
刻み唐辛子、ナンプラ、砂糖といっしょにタイの食堂に必ずある香辛料。日本の鍋物をはじめ、唐揚、サラダとなんにでもよく合います。それほど辛くないすっぱいソース。

・青唐辛子を刻む:写真は我が家裏庭の自家製。すこし赤いのを足すと辛味が増します
・瓶に入れてお好みの酢を注ぐ。我が家では黒酢。
・冷蔵庫で保存。1週間で食べられます(左は1ヶ月経過、色が抜けます)。


■コーレーグース
沖縄料理には欠かせない香辛料。鍋物の締めのうどんや雑炊になぜかよく合う(^^)
本来は沖縄の島唐辛子で作ります。タイのプリッキーヌと親類ですので、小さいけれどむちゃ辛い唐辛子。沖縄物産店にいくと島唐辛子ありますが、ここでは普通の鷹の爪。生のほうが甘みが出ます。作り方もなにも、瓶に入れた赤唐辛子に泡盛を注ぐだけ。こいつは2週間ほど、色が出るくらいから。

そこの父ちゃん、食品は買うばかりではなく作るのも楽しいですよ!



These are our most popular posts:

自家製ホットソース - OliveのバンコクLife***乗り越えよう言葉の壁 ...

2008年10月22日 ... 子供の頃からパパが作るホットソースを見ていたそうで、手馴れた感じでした。 これで、 しばらくはトリニダード料理が美味しく食べられます♪. あまり収穫は出来ませんでしたが 、. ベランダ菜園のハバネロを使っての自家製ホットソースの夢叶 ... read more

手作りバーベキューソースの作り方 - ハウツー 生活の知恵

2012年3月13日 ... バーベキューの本場アメリカが発信する「手作りのバーベキューソースの作り方」を紹介 しているレシピ動画。 ... 大さじ2杯の糖蜜、大さじ2杯のマスタード、大さじ1杯のホット ソース、小さじ1/2杯のブラックペッパー、1/4カップのパイナップル ... read more

ホットソース!!!! - ちょびのわ Q&A

2010年10月14日 ... また、このルイジアナシリーズには、ハバネロではない、普通のペッパーソースもあり、 そっちの方が辛さは少ないです。 .... ホットソースと少し違うかもしれませんがグッチ祐三 さんが料理本で紹介していた簡単なデミグラスソースの作り方を紹介 ... read more

「青唐辛子のホットソース」 のレシピ :オールレシピ 日本

手作りホットソース。あれば代わりにハラペニョを使っても ... 調理方法. 準備20 分 | 調理 25 分. 1. 中型のガラス、またはエナメル鍋にサラダ油、青唐辛子の輪切り、にんにくと 玉ねぎのみじん切り、塩を入れ、強火で4分炒める。水を加え、よく混ぜながら20分熱 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿